スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型

Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型1

<主要諸元>
全長    13ポッチ
全幅    6ポッチ
全高    5ブロック
重量    2000kg
<概要>
 Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型は、LEGO大国陸軍兵器局によって開発された野外用調理セットである。トレーラ上に還流式炊飯器4個と万能調理器を装備し、50~70人分の食事を約45分で調理可能だ。還流式炊飯器はコンプレッサーで送られる灯油をバーナーで燃焼させる構造を持ち、焼き物の調理以外なら何でも調理することができる。しかし、副食の調理は火力の調節が難しいなどの問題があり、基本的に推奨されていない。
 この野外炊具Ⅰ型は通常、炊飯器3個で米を炊き、1個で副食を調理する。走行中も調理することができるが、ゆっくりと走らなければいけないので、走行中の調理はあまり推奨されない。
 万能調理器は材料の下ごしらえに使用されるもので、交換式の回転式カッターを搭載してさまざまな形に裁断することができる。また、皮むき器も搭載しているが、皮むき中や整備などに多量の水が必要になるので、水源を確保できる場所での使用に制限される。
 炊飯能力は、炊飯のみで200人分、汁物のみで460人分、米・副食・汁物の同時調理で50人分(1釜で炊飯、1釜で副食、1釜で汁物、残りの1釜で予備と洗い物の湯沸かし用)の調理ができる。
 缶詰やレトルト食品との組み合わせにより、さらに充実した温かい食事を用意することができるので、兵の士気も非常に高まるであろう。災害の際にも大変重宝されている。

写真一覧
サムネイルをクリックすると拡大された画像が表示されます。(新規ウィンドウで開きます)

Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型2 Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型3 Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型4 Sd.Ah.3 野外炊具Ⅰ型5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロンメル

こんにちは!
最近RYOLさんは兵站を主に強化しているようで今回の作品も兵站関係ということですが、小さいながらも造形が良く野外炊具ということがよくわかります!
ぜひうちでも採用させていただきたいくらいですw!
まだこちらでは未公開のようですが、トイレトラックもすごく良くできていたのでそれの記事も楽しみにしております!

RYOL

コメントありがとうございます。
最近は兵站装備にハマっていまして、気付いたら何個も作品を作っていました。兵站沼は深い・・・。
この作品は自衛隊の野外炊具を参考に作りまして、デフォルメしつつ一目で「野外炊具」とわかるように意識しました!よくわかる、とのお言葉をいただいて嬉しいです!
基本的にうちの作品はいつでも輸出可能ですので、要望がありましたらLDDデータをお渡ししますよー!(チラッ
トイレトラックはすぐにアップできるようにがんばります~。
入場者数
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。