

「カーベルヤオ」級護衛艦

DD03 全体像1

<主要諸元>
排水量   基準:65t
        満載:75t
全長    80ポッチ
全幅    10ッチ
機関    COGAG方式ガスタービンエンジン:4基2軸
最大速力  30kt
乗員    8名
兵装    76mm連装砲:1基2門
       76mm単装速射砲:1基
       25mm連装機銃:2基
       12.7mm重機関銃:1基        
       61cm3連装魚雷発射管 1基3門
C4I    射撃指揮装置:2基
レーダー     対空電波探信儀:1基
          対水上電波探信儀:1基
ソナー    水中聴音器:1基
        水中探信儀:1基
電子戦・     電波探知機:2基
対抗手段
<同型艦>
艦番号   DD102
艦名    カーベルヤオ
所属    第一護衛隊
<概要>
 「カーベルヤオ」級護衛艦は、LEGO大国海軍の汎用護衛艦(DD)である。「カーベルヤオ」級は、昔に大量生産された駆逐艦を近代化改修し、開発した艦となっている。 低予算の中で近代化改修したが、ぎりぎり現代で使えるようになった。 しかし、ミサイルからの攻撃にはほぼ無力である。 ミサイルへの対抗手段は、全砲門をミサイルに集中して迎撃することしかない。 そのため、防戦一方になり、反撃ができなくなる。 もしミサイル攻撃を直撃しても大丈夫なように、この艦は厚い装甲に覆われている。 コンパクトな船体に厚い装甲なので、それなりの速力を保つことができるのだ。 以上のことから、この艦の基本的な戦術は、砲を連射したのち強引に撤退することだ。 被弾前提で前線に突っ込み、被弾前提で撤退するので、ヒットアンドアウェイとは少し違うだろう。

写真一覧
サムネイルをクリックすると拡大された画像が表示されます。(新規ウィンドウで開きます)

DD03 全体像2 DD03 全体像3 DD03 全体像4 DD03 全体像5

DD03 全体像6 DD03 艦首 DD03 艦橋 DD03 煙突と衛星通信アンテナ
4枚目:中央にあるのが、煙突と衛星通信アンテナです。

DD03 ウイング DD03 76mm連装砲 DD03 3連装魚雷発射管1 DD03 3連装魚雷発射管2
2枚目:76mm連装砲、3・4枚目:61cm3連装魚雷発射管

DD03 25mm連装機銃1 DD03 25mm連装機銃2 DD03 76mm単装速射砲1 DD03 76mm単装速射砲2
1・2枚目:25mm連装機銃、3・4枚目:76mm単装速射砲

DD03 12,7mm重機関銃 DD03 マスト・対水上電波探信儀 DD03 マスト・電波探知機 DD03 マスト・対空電波探信儀
1枚目:12.7mm重機関銃、2枚目:対水上電波探信儀、3枚目:電波探知機、4枚目:対空電波探信儀

DD03 マスト・無線通信アンテナ DD03 射撃指揮装置1 DD03 射撃指揮装置2 DD03 内装1
1枚目:無線通信アンテナ、2・3枚目:射撃指揮装置、4枚目:艦橋内装

DD03 内装2 DD03 内装3 DD03 内装4 DD03その他1
1枚目:艦橋内装、2枚目:戦闘指揮所。右にあるのが水中探信儀の画面
3枚目:水中聴音機の使用例。ハンドルとスピーカーがついてます。

DD03 その他2 DD03 分解1 DD03 分解2 DD03 分解3
2・3・4枚目:分解した図。最大で7個に分解することが可能です。

DD03 その他3

コメントの投稿

非公開コメント

ポポ

 どうもポポです。今更ですが、ウォーシャークの記事にはコメントどうもありがとうございました! コメントを貰えてとても嬉しかったです。
 さて、こちらの作品は現役と言う設定ながら随所にレトロな兵装が残っており、使い込まれた船と言う雰囲気が伝わってきますね。こうした古いけれど近代化改修を重ねて現役に留まっている兵器は個人的に好きです(笑)。また、最近はあのお方の影響か、レトロな兵器の良さも分かって来まして、このフェヴラリーで言えば後部の連装機関砲なんかがとても味があって好みです。設定面もミサイルにめっぽう弱い所や被弾前提で突っ込む所が独特で面白いですねー。
 そしてLEGO作品としても、ちゃんと分割出来る様に計算されていたり、ミリタリーマニアを唸らせる細かな作り込み(艤装面やCIC等)は素晴らしい限りです。今後の更新も楽しみにしております!

RYOL

コメントありがとうございます!
「レトロ」を意識して作った作品なので、そのようなお言葉をもらって嬉しい限りです。
次の更新は・・・あと1ヶ月か2ヶ月くらいかかりそうです・・・。
ウォーポニーの方は順調に魔改造されております。
設計が完了したらWCOで公開しますね!
入場者数
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
