

パーツ第二弾届いたった

金曜日にパーツが届いたので、作れるところまで作ってみました。


2注文2
今回は細かいパーツが多めです。


2注文3
そして現在。
うむ、良い感じ。
たぶん全体のバランスがとれていると思う。
完成するのは6月上旬になると思います。
速射砲つけたらまた雰囲気が違うようになるかも・・・。

1週間後に某自衛隊基地で航空祭があるから楽しみ。
今年は晴れて欲しいなぁ・・・。
ではまた~
ノシ

GWなう

昨日の夜に第一弾のパーツが届きました。


前部1

2日で届くとかはやすぎAMAZ◯Nかよ。
とりあえず艦橋まで出来ました。
GW中に完成しなかったお詫びとして出来た部分をアップ。一部未完成だけど。


前部2

前部3


うむ。満足。
横からの見た目を重視しました。
参考にした護衛艦は、前回と同じように「たかなみ型」。
次に護衛艦の画像をアップするときは、完成した時かな~。
よーし、さっさと注文しちゃうぞー。
ではー
ノシ

格納庫周りとかヘリとか

製作中のヘリと格納庫周りをアップ。


格納1
とりあえず着艦支援装置はこんな感じにします。
完成する頃には別物になってそうだけど。


格納2
欠点その一、タイヤがはまってしまう。
これをどうにかしなくては・・・。


格納3
一応、あと色合せしたら完成予定。
でも着艦支援装置の関係でちょっと改造するかも。

今週はこつこつとレゴして、土曜日には完成の一歩手前までには近づけたいですなぁ。
そして、日曜日には護衛艦のパーツ数と使用するパーツの種類をすべて調べる作業が・・・。
次の更新は木曜日か金曜日になると思います。
では~
ノシ

艦載ヘリのッターン!

休み明けテストがおわってようやく落ち着いてきたので、
今日からまたレゴ三昧だぜー。
今回は艦載ヘリとヘリ甲鈑をアップ。


ヘリ1
哨戒ヘリ初号機。
これからどんどん改造していくつもり。


ヘリ2
ヘリ甲鈑は改造中。
着艦支援装置初号機をつけてみました。
まだまだ骨組み状態です。

と、まぁ現在の進行状況を報告してみました。
格納庫も大幅改造します。
あと3週間以内の完成を目指すんで、もうちょっと待っててください・・・。
てか、やけに格納庫周りの設備が整ってきた気がする。
ブログの更新は1週間に2回くらいのペースになるとおもいます。
ではこのへんで~
ノシ

マスト

マストが一応完成・・・。
マスト作るのにすごい苦労した・・・。
あとは改造と微修正・・・。


レーダー1
色がバラバラで見づらいとおもいますが、完成したら見やすくなります。
ご了承ください。



レーダー2
上から。



レーダー3
マストはそれっぽく適当に作りました。


レーダー4


マストをあと少しいじったあとは格納庫の改造だなぁ。
たぶん格納庫に一番本気を出すと思います。
リアル護衛艦の格納庫にある装置とかはほとんど再現しておきたいですな。
そして格納庫を作り終わったら艦載ヘリをつくらなきゃ・・・。
まぁー、今ある輸送ヘリのちっちゃいバージョンつくれば大丈夫かなー。
ではまた~
ノシ

まだまだ時間がかかりそう

今回は煙突部分をアップ。

煙突1
まずは土台作り。


煙突2
最初につくった煙突。煙突には特に凝ってないです・・・。


煙突3
そして現在はこのような形に。シンプル・イズ・ベスト。
ちなみに左にある筒は対艦ミサイル試作型。


煙突4
だいたいの箇所ができたので全体像をアップ。
格納庫の大きさは違和感が・・・なくなった・・・気がする。


煙突5
上から見た図。
バランスは・・・大丈夫か。大丈夫だよね?


煙突6

ふぅ、まだまだ仕事は残ってるぜ・・・。
レーダー類と微修正と内装と・・・。
とりあえず武装はあと魚雷だけだな。
レーダー類が一番時間かかりそうだ・・・。
ではまた~
ノシ

今度は格納庫のターン

今度はヘリ格納庫をアップ。

格納庫1
さて、これはなんでしょうか?
たぶんすぐわかると思いますが、正解は完成したらわかります。


格納庫2格納庫3
シャッターの初期型。どうみても強度不足です。本当に(ry


格納庫4格納庫5
シャッターの試作弐号機。今度はガチガチに補強しました。


格納庫6格納庫7格納庫8
試作参号機。微修正・補強・軽量化など。


格納庫9格納庫10格納庫11格納庫12
そして現在。ほぼ完成形。
あとは微修正したりレーダー類つけてみたりと・・・。
引き出しやすいようにあえて1ポッチ分はみ出させてます。
なんだかはみ出てるほうがかっこいいと思います。


艦橋改造中1艦橋改造中2
シャッターを作りながらここも改造。艦橋はまだ改造中。


護衛艦仮1
まだ建造途中だけど全体像をアップ。
格納庫でかいなぁ・・・。

護衛艦仮2

護衛艦仮3


シャッターを開け閉めするのが楽しくてニヤニヤしてしまう。
とりあえず今回はこのへんで~
ノシ

いつ艦橋を作るか?

新しいケーブル買ってきたので撮りためてた護衛艦の艦橋部分をアップ。

護衛艦艦橋制作1
最初に作りはじめたとき。まだ形はみえない。


護衛艦艦橋制作2
だんだん形になっていく。が、まだまだ完成にはほど遠い。


護衛艦艦橋制作3
ここからだんだんと完成形に近づいていく。


護衛艦艦橋制作4
艦橋が長くてバランスが悪い。実は3階建てになっていたりする。


護衛艦艦橋制作5
艦橋の長さを調整。1ブロック低くして、その結果2階建てになりました。


護衛艦艦橋制作6
ドアをつけたり、細かいところを調整したり。


護衛艦艦橋制作7
完成に近づいていく。しかしまだ強度不足だったり、ムダなパーツがある。


護衛艦艦橋制作8
そして現在。強度が上がったり、ムダなパーツを削減。その他諸々微調整。
ドアを2つ設置。これで艦首から艦尾までミニフィグが立って歩けるのが可能になりました。

と、まぁ艦橋はあと内装と煙突、武装、レーダー類などなど・・・。
それなりに艦橋には満足したので、今度はヘリ格納庫とヘリ甲鈑を制作します。
では今回はこのへんで
ノシ

今回の日記は画像付きだお!

実は
新しい護衛艦をつくっていたり・・・


護衛艦製作中2


はい。
今度は4つに分けて分解できます。
これで保管に困らないね!
今回つくる護衛艦は、内装とヘリ格納庫をがんばってみます。
とりあえず、ヘリ格納庫のシャッターは輸送ヘリのスライドドアを応用するつもりです。

そして・・・


CIWS1と2CIWS3と4


わりと自信作のCIWS。結構似てる気がする。
色はバラバラだけどね・・・。
でも護衛艦には載せません。
護衛艦にはもっと小さいサイズのCIWSを載せます。


CIWS5



明日はようやくパーツが届く日か・・・。
1日中レゴしようかね。
護衛艦は艦橋くらいは作っときたい。
ではまた~
ノシ
入場者数
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
